スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【オリンピック延期】嵐、今年中に解散するのか!?先延ばしの可能性を考えるも事務所との関係は……

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジャニーズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染拡大の影響で東京五輪・パラリンピックが来年に延期となり、今年いっぱいで活動休止を宣言していた嵐の今後が注目されています。

NHKの東京五輪・パラリンピック放送のスペシャルナビゲーターであるだけに「五輪が来年なんだから、嵐の休止も来年まで延期では?」との内容が一部のメディアも報じていますね。

だが、ここにきて「やはり宣言通り年内で活動を休止するだろう」との見方が有力になってきました。

その理由は何なのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスとオリンピック

嵐が2020年末をもって活動を休止すると発表したのは昨年1月。

本来であれば、今年5月に新国立競技場で「アラフェス 2020 at 国立競技場」を公演。その後、7~9月にNHKの五輪・パラリンピック放送のスペシャルナビゲーターを務めて、一気にフィナーレに向かうはずだった。

しかし、新型コロナウイルスの世界的感染拡大で、東京五輪・パラリンピックがまさかの延期に。そのため「嵐の活動休止も延期になるのでは?」という説が浮上していましたよね。

ところが、ある芸能プロ関係者は「今のところ、嵐は今年の年末で活動休止に入るという流れで変わっていない」と真っ向否定しています。

大野くん次第?

もともと活動休止に至ったのは、リーダーの大野智が「休みたい」と言いだしたから。大野は個人としても来年から芸能活動を休止する予定です。

「活動休止を一つの目安にして昨年、今年とこれまで活動を続けてきたのに、それが延長となれば、大野に精神的な問題が出てきかねませんからね」と同関係者。

実際に大野くんは「このままじゃ不完全燃焼」と言っている反面「今年いっぱい」と目標をもって活動してきたのに、心の整理がつかないなどと言っているとの噂もあります。

ただ、この活動休止にはもう一つのファクターが存在する。それは「嵐の復活」だ。

嵐の復活

嵐には2023年にグループとして25周年を迎えます。

「SMAPが25周年の年に解散騒動が起きたように、アイドルグループが四半世紀もの間、第一線で活動し続けるのは難しい。それだけに、25周年を迎えるというのは重要な意味を持つのです。休止したグループがここを迎えるためには、復活しなければなりません。とはいえ、休止してすぐ復活というのは格好がつかない。なので、休止は延期しないというわけ。ある程度時間がたてば、大野にも復帰していいという感覚が芽生えるかもという期待もあるようです」(芸能関係者)

そもそも東京五輪・パラリンピックとともに活動休止を延期したからといって、来年大会が確実に開催されるという保証今のところありませんよね・・・

「新型コロナの第2波、第3波が来るともいわれており、いつ終息するのか見通せません。当然ながら大規模コンサートだって、いつ開けるか分からない。でも、3年後の25周年というタイミングならば、大々的にコンサートができる可能性は高いですからね」(同関係者)

確かに新型コロナ禍に見舞われた今年、大掛かりな活動ができなくても、25周年まで待てばビッグビジネスが成立するとの計算は成り立つ。

嵐の活動休止

そこで気になるのは、嵐が年内で活動を休止してしまうと、来年のNHKの五輪・パラリンピック放送のナビゲーターが宙に浮いてしまうこと。だが、クリアできない問題ではない。

 あるテレビ局関係者は「活動は休止するかもしれませんが『嵐』というグループそのものがなくなるわけではない。5人揃わなくても、櫻井翔と二宮和也の2人が出たり、松本潤を加えて3人で出るのは可能です。時には相葉雅紀が1人でナビゲーターをやる日があってもいいんじゃないでしょうか。バックに五輪応援ソングの『カイト』が流れれば成立はしますから」と話しています。

実際に櫻井くんはnews zeroで何度もオリンピックキャスターを務めています。

相葉くんもNHKでスポーツ番組をもっています。

19年のラグビーワールドカップでも櫻井くんがキャスターを務めるnews zeroと相葉くん出演のグッと!スポーツがコラボしましたよね。

そんな感じでもしかしたら、東京オリンピックもメンバー同士のコラボがあるかもしれません。

嵐が活動休止を発表した翌日、櫻井くんは自身がキャスターを務める「news zero」(日本テレビ系)で、メインキャスターの有働由美子から「復活ありますか?」と問われると「あります!」と断言してくれました。

しかし、活動休止は予定通り今年いっぱい・・・25周年での復活を待ち望むカタチとなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました