スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにレジ袋有料化…日本と世界ではこんなに違いが!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
新型コロナウイルス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

容器包装リサイクル法の省令改正に伴い、7月1日からすべての小売店でプラ製レジ袋の有料化が義務付けられましたね。
コンビニでもレジ袋は有料になってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レジ袋メーカーの社長の声

「とうとう来たかという感覚だが、全く納得していない。小売業界の発展に、このレジ袋がどれだけ寄与してきたかと思うと、複雑な気持ちだ」
その理由は・・・
「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を示してほしい。日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない。政府は環境対策の大目玉としてレジ袋の有料化に踏み切ったが、残りの380万トンはどうするのか。議論はほとんど進んでいない」
とコメントしています。

さらに先日、レジ袋を開発した会社の社長がテレビに出演し「スケープゴートにしないでくれ」と怒っていました。
レジ袋だけがピンポイントで対象になってる、この現状に社長の怒りはもっともだと思います。

海外ではどうなのか

アメリカでは、店員がレジで袋に商品を詰めて客に渡す場合が多い。新型コロナ対策はどのように行われているのでしょうか?

7月1日より日本では、全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まった一方、アメリカやイギリスなどでは、同じ袋を複数回使うことで新型コロナウイルスの感染リスクが高まることなどを懸念し、再び無料で提供する動きが出てきています。

アメリカ:一時無料配布の再開も

全米州議会議員連盟(NCSL)によると、アメリカではビニール袋の取り扱いについて、リサイクルの実施に重点を置いている州もあれば、無料のビニール袋配布を禁止、もしくは有料制にしている州もある。

レジでのプラスチック袋の配布を禁止する全米初の州となったカリフォルニア州では、食料品店や薬局では2015年7月、コンビニや酒店では2016年7月からレジ袋の姿が消えた。再利用可能な袋が、10セント(およそ10円あまり)で、販売されるようになった。

しかし、4月23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、カリフォルニア州内のスーパーマーケットが、それ以降60日間はビニール袋を無料配布することが決まった。

アメリカでは、店員がレジで袋に商品を詰めて客に渡す場合が多い。再利用可能なバッグを使用することで、スーパーマーケットの従業員を新型コロナウイルスに感染する危険にさらす可能性があるなどの意見が、小売業界団体から挙げられていたとニューヨーク・タイムズが報じている。

無料配布の期間を終えた6月24日、ABC7 Newsは、再びビニール袋の無料配布が禁止となったことを報じている。店舗はガイドラインに従い、再利用可能なバッグを持ち込む利用客には、自分で詰め込みをするよう依頼するなどの措置をとっているという。 

また、メーン州では、プラスチック製袋を禁止する法律を留保し、発効時期を2021年1月に延期することを決めた。

イギリス:ネットスーパーでの無料化

イングランドでは、2015年から従業員250名以上の企業を対象に、プラスチック製袋の有料化(5ペンス=およそ6円あまり)が進んでいる。BBCによると、2019年8月時点で、有料化の導入以降、使用されるレジ袋の数は約9割減少したという。 

しかし新型コロナの影響で一時的な対策として、オンライン食料品店での食品配達に使用されるプラスチック製袋は9月21日まで無料化が決定。顧客と配達ドライバーの健康と安全を保護し、配達を迅速に行うためだという。 

ロイターでは、「このコロナウイルスの時代に、プラスチックは復活した」とし、フェイスマスクや防護服、また持ち帰り用の食品容器や使い捨てプラスチック袋の生産が大幅に増加していると報じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました