スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

16日実施のはずの「大文字」が9日に…?⇒これを実施した人の言い訳がこちらですwwこれ不法侵入だろ……

スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都を見下ろす山に浮かび上がっていたのは、白い明かりで描かれた「大」の文字。

京都夏の風物詩「大文字」いたずらで勝手に点灯 「保存会」が激怒

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都の夏の風物詩「五山送り火」

京都の夏の風物詩として知られ、16日夜に行われる「五山送り火」でともされる「大」の字を8日夜、何者かが勝手にライトアップしていたことが9日、分かった。

「五山送り火」とは

京都の夏の風物詩「五山送り火」は、毎年8月16日の夜、京都を囲む山に炎を使って文字や絵を浮かび上がらせ、お盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事。

起源は諸説あるが、最も古いものは平初期に空海が始めたとされている。当日は、午後8時の如意ケ嶽の「大文字」を手始めに、5分ごとに「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」に次々と点火。各山に約30分間、炎による文字や図形が浮かび上がる。

しかし、2020年は新型コロナ対策として、規模を縮小し、炎による文字などは描かずに実施することが決まっていた。

一体、誰が何のために?

京都府警川端署やNPO法人の「大文字保存会」などによると、8日午後11時ごろ、如意ケ嶽(左京区)の山腹に、LEDライトを使ったとみられる青白い「大」の字が浮かび上がっているのを市民などが確認。約1時間後に消えたという。何者かによる悪質ないたずらとみられる。山には誰でも登れることなどから、川端署は今後、犯人を捜査をする予定はないという。

大文字保存会は憤りをあらわにしている。

保存会の長谷川英文理事長は「勝手にやられて、本当に困る。毎年、先祖の供養のために行っている行事を、(実行者は)何かのイベントのように捉えているのでは」と憤慨。

インターネット上には「何が悪いのか」などと一連の行為を肯定する意見もあったという。「ケンカを売られている感じがしました。『ふざけてるな』と思いますよ」とあきれた口調で話した。

如意ケ嶽は私有地

長谷川さんによると、如意ケ嶽は私有地だが「昔から、お参りなどのために登る人がいるので」と一般の入山を認めている。「これまでは暗黙の了解という形でしたが、今後も同じようなことが続けば、何らかの措置を取らざるを得ない。そうはしたくないんですよ」と登山者の良心を信じたいという。

今年の送り火は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、市民や観光客の密集を避けるために規模を縮小して実施。如意ケ嶽は「大」の字ではなく字の中心と頂点の計6か所のみを点火する。

京都府民の声

街の人「どういう思いでしたのかなとは思いますね。残念だと思いました」
「ああいう人工的な光で、どういうつもりでされたのか知りませんが、気持ち的には不愉快ですね」
などと話した。

2019年の映像と比較すると、今回は光の色合いが違っているのがわかる。

左が2019年の写真 右が今回2020年の写真

こうしたことから、大文字保存会は、何者かが無断で私有地に入り込み、照明器具などを使って勝手に点灯させたとみている。

犯人はだれか?

現時点では、犯人が特定できておりません。

現時点では、何故か京大生かyoutuberが犯人ではないかとうわさがでています。

1:京大生

何故京大生かといわれると、過去に大文字をゲリラ点灯させた前歴があるからです。

ただ過去に京大生がゲリラ点灯した際は、大ではなく犬にしたりと、明らかにパロディとわかるような事をしていたため、今回の犯人である可能性は低そうです。

2:youtuber

youtuberは以前より、人気を獲得するために問題行動を起こす方が多々いました。

しかし現在、youtubeで検索をしても自分で点灯したという動画は出てきていない、迷惑系YouTuberの仕業だったら録画配信ではなく生放送をしているだろう。しかも即座に警察の厄介になるだろうからそれはあり得ない。その類の仕業だったら既に逮捕されていると思われます。

Twitter民の反応

大文字焼きと迂闊にいうと、五山送り火と言えど素人!と言われた記憶が蘇るから絶対口にしない、一生。どうでもいいことなのに。

如意ケ嶽にでかいライトを担いでいって大文字焼きを勝手に再現するの、京都の夏の青春でしょ

擁護する人もいるかもだけど、こういう行事をただのイベントとしてしか見てないからできるんですよね。

大文字焼きよう知らんがなんかそんなに怒る事なんか?
花火大会中止ー?なら変わりに皆が楽しめるように個人的に少しだけやったろ!みたいな感じと違うんか

意味も理解せず行った者に、厳重処分を!!マスコミもわかってないよなぁ
大文字焼きやて

大文字焼きってそんなに簡単に「点灯」できるもんだったの?スイッチなの??
なぜこれがもっとやれなのかも分からない。京都に思い入れないから私はどっちでもいいんだけど

京都府民や五山送り火に思い入れのある人、許せないと思う人もいる一方で

けっこう、五山送り火 通称、大文字焼きの事を知らない人もけっこういるみたいですね。

まとめ

今回は誰かが被害にあうといったイタズラではないものの、霊を送るための盆のイベントでのイタズラ・・・

かなり罰当たりな行動ですよね。

今後、同じような事が起きないことを願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました