とある地下鉄の駅のホーム。
そのホームから続く通路に一際目を引く赤い広告。
その広告に書かれている内容が駅広告の概念を壊しているとTwitterでかなり話題になっています。
広告の内容
少し目をひく赤色の背景で白色の文字が書いてある広告。その隣には可愛らしい白い動物の写真が・・・よく見てみると動物はオコジョのようです。
広告には
ほとんどの方はおそらく看板広告なんてご覧にならないと思いますので、好きな事を書いても問題がないということに気付いてしまいました。好きな動物はオコジョです。あの小さくて細身なボディに絶妙な毛並み感。大好き。飼いたい気持ちをグッとこらえ、ネット検索の画像を見るだけでも幸せになれる派の化粧品会社・株式会社セブンツーセブン
と書かれていて、その横に可愛らしいオコジョの写真後がドーンと掲載されています。
ぱっと見て何の広告か分からないけど、文章を読めば「あー化粧品会社の広告かー」とわかりました。
しかし何を伝えたいのか全然わかりませんよね(笑)
この投稿にネットでは様々な声が
人が少ないのをいいことに化粧品屋が駅広告の概念を壊しはじめてていい。「大好き」ってなんだ。どうした
オコジョかわいい♡
私はカワウソ派
これを良しとする広報の柔軟さが素晴らしい。
やはり興味を持ってもらうところから始めるっていう戦略は理にかなっている。
案の定これでみんな化粧品会社だってわかったんだし。
えー初めて727って会社があって、それが化粧品会社なんだと今、知りました…ネットが無い時代から赤地に727としか書いてない看板が田んぼの真ん中にあって、エッヂが効き過ぎる広告凄すぎw
何十年もの時を経て、Twitterで正体を知るとは…!
出歩く人の少ない中、こうやって話題になる事で多くの人の目に留まり、むしろより多くの人に社名を覚えて貰える高度な広告戦略。その上可愛い動物の写真は好感は得られても、反感を買う可能性は低い。
子供の頃、夏休み等に東北本線に乗ると(つまり新幹線ができるずーっと前)、田んぼの真ん中に広告が建ってる謎の会社でしたね。
あの新幹線沿線の謎の727は化粧品会社だったのか!?
長年の疑問がこんな所で解けるとは♪Twitterやってて良かった
など様々な感想が
化粧品会社の広告
話題になってるその会社は、新幹線に乗ったことある人は目撃した事があるのではないでしょうか?
東海道新幹線だと、東京〜新大阪間の畑の真ん中、そこに突如現れる『727』のシンプルな広告。
なんの看板が知らない人も多かったみたいで、今回話題になった事で看板の正体を知った人がたくさんいたみたいですね。
新聞広告でも
この会社さんは新聞広告でも面白いことしてました。
先にもお伝えした通り、新幹線で727と書かれた看板を目にし、あれは何だ?とよく話題になってまさ。
そこで朝日新聞は「なんの会社かわかりにくいという声にお応えし、弊社Wikipediaをいったんそのまま掲載します。」という斬新で1番手っ取り早い方法を選んだそうです。
その画像がこちら
確かに1番分かりやすいけど、斬新すぎるw
余談ですが
話題になった7/27は創業者である社長の誕生日だそうす。おめでとうございます!
コメント