スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

金曜ロードショーに「名探偵ピカチュウ」が登場!地上波初放送でダンスも必見!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ・マンガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日、5月22日夜9時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で「ポケットモンスター」をハリウッドで実写化した映画『名探偵ピカチュウ』が、で本編ノーカット、地上波初放送されますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名探偵ピカチュウとは

  • 『ポケットモンスター』シリーズを基にした初のハリウッド進出作品であり、実写映画。ピカチュウの声をライアン・レイノルズが務める他、ジャスティス・スミス、キャスリン・ニュートン、渡辺謙、ビル・ナイが実写のキャラクターを演じる。
  • 米国では2019年5月10日に封切られる。日本では2019年5月3日に先行公開された[
  • 上映劇場で販売される初版限定版(LIMITED EDITION)のパンフレットには「名探偵ピカチュウ」のポケモンカード(プロモカード)がついている]
  • 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』以降のポケモン映画は北米ではテレビ放送でしか公開されていなかったが、本作は2003年に北米で劇場で公開された『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』以来16年ぶりに、北米で劇場公開されたポケモン映画となった。(Wikipedia参照)

舞台は、人とポケモンが共に寄り添いながら暮らす街・ライムシティ。

舞台は、人とポケモンが共に寄り添いながら暮らす街・ライムシティ。そこに行方不明の父親を捜しに訪れた青年ティム(ジャスティス・スミス)は、稲妻のようなしっぽ、赤い頬、鮮やかな黄色い毛、ふわふわボディーの名探偵ピカチュウと出会う。人間の言葉を話すピカチュウに驚きながらも、ピカチュウが父親のパートナーだったこと、そして記憶を失っていることを聞いたティムは、ピカチュウと手を組み、父親が関係している事件の謎に挑むことになる

キャスト

ライアン・レイノルズが、見た目はかわいいのに中身はおっさんな名探偵ピカチュウの声を担当したことでも話題になった。

吹き替え版では西島秀俊がピカチュウ役に挑戦。ピカチュウとコンビを組む主人公ティム役で竹内涼真、ヒロイン・ルーシー役で飯豊まりえが参加する。

竹内くんは吹き替えだけでなく、トレーナー役でカメオ出演した。渡辺謙もライムシティ警察の刑事役で出演している。

実写版が出来るまで

実写版ということで、ピカチュウ本来のかわいらしさは維持しながら、現実世界にもなじむビジュアルを作り上げる必要があった。レターマン監督は「撮影に入る1年前から、株式会社ポケモン、ゲームフリーク(「ポケモン」シリーズの開発元)、オリジナルのキャラクターデザインをした杉森建さんたちとチームを組んで、デザインを入念にチェックしていったんだ。僕たちが使えるCGI技術とバランスを取りながらも、ポケモンの魂をきちんとつかむためにね。だからこのチームで何度も何度も行ったり来たりしながら、相応しいバランスを見つけられるまで、デザインのコンセプトに取り組み続けた」と力の入った準備過程を明かす。

こうしてたどり着いたピカチュウのビジュアルは、抱きしめたくなるふさふさ感。レターマン監督は「僕たちは毛並みの正しいバランスを見つけようとしたんだ。どうすればピカチュウを愛らしくできるか、そしてどうすれば彼がこの世界に本当に存在するように感じさせられるか。それを常に念頭に置いていた。だから毛並みのディテールは本当に素晴らしいものになっているよ。たくさんの時間と努力とテクノロジーが費やされているんだ」と自信をのぞかせた。

最も楽しんだのはやはりピカチュウとの共演

ミュウツー、リザードン、フシギダネなどたくさんのポケモンが登場する本作だが、ジャスティスが最も楽しんだのはやはりピカチュウとの共演だったという。「彼は何と言ってもアイコニックだから。ピカチュウと触れ合うシーンは楽しかった。技術的には悪夢だったけどね(笑)。撮影用のピカチュウのパペットがあって、ボールに毛が生えているみたいな物なんだけど、それを抱えていると、子供の頃の夢が本当にかなったように感じたんだ。現実の世界でポケモンのパートナーを持つというのは、全人類の夢だよね!」。見事にピカチュウを現実の世界に連れて来ることに成功したレターマン監督とジャスティスは、チャレンジも多かったという撮影を楽しげに振り返っていた

【出典】

実写版ピカチュウはこうして生まれた!表情までライアン・レイノルズ|シネマトゥデイ
「ポケットモンスター」シリーズ初となるハリウッド実写映画『名探偵ピカチュウ』のロブ・レターマン監督と主人公ティム役のジャスティス・スミスがインタビューに応じ、どのようにして“実写版ピカチュウ”を生み出したのかを語った。

映画の注目ポイント!

激烈に「かわいい」ポケモンたち

このポケモンオーディション特別映像はかわいかったですね♡

ポケモンたちそれぞれの特徴を3DCGでうまいこと表現していましたね~

イーブイとリザードンのシッポの振り方と炎の感じが個人的に好きです。

最後にミューツーが映るのがまた!!

作製の際にマスコット的存在であるピカチュウのデザインへのこだわりは、尋常ではなかったと。

この新生ピカチュウともいえる造形については、原作のイメージから離れ、ふさふさと毛が生えた別の生き物のようになってしまっているにも関わらず、激烈に「かわいい」との声が。

このピカチュウの可愛さが中毒的でピカチュウダンスもすごく話題になりましたね!

最初は「は?実写化とかマジで嫌だし」「声がおっさんって・・・」と思ってたけど、このダンスは素直にかわいくてやられてしまいました(笑)

このダンスは本当にかわいかったですよね(≧▽≦)

本日、5月22日夜9時~日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で

映画『名探偵ピカチュウ』

本編ノーカット、地上波初放送!

楽しみですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました