スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あなたは分かる?羽生結弦選手の愛用品!歴代の愛用している中に「日の丸マスク」も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
新型コロナウイルス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネット上で、「日の丸マスク」がトレンド入りしてますね。

内容的には「政府からの要請で生産している」との誤情報が拡散されたことが原因とか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

始まりはマスク不足が本格的になった2月中旬ごろ

始まりはマスク不足が本格的になった2月中旬ごろに

「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」

「馬鹿なのかなこの国、日の丸入れる手間省いたらもっと量産できたでしょ」

など根拠のない情報がSNSで拡散され騒動になっている。

一時期、話題になった「マスク」

フィギュアスケートや羽生くん好きな人は日の丸マスクを見たときに

「あれ?これ見おぼえあるし!」

って思った人も多いのでは?(私もその内の一人です)

そうです!2015年に中国・上海で開幕しフィギュアスケート世界選手権の時に羽生君が空港で着用していたことで話題になったマスクですよ!

そのマスクをつけた姿がテレビやネットニュースなどで流されると、マスクに付いていた「日の丸」に注目が集まってましたよね!

「日の丸のマスクってだけで羽生くんの決意がわかる」

「あれは日本メーカーのもの?」

など当時、ファンの間ではすごく話題になって取り上げられてたなー

ファンとしては同じものが欲しいし、中国のPM2.5対策にも効果があるってこともあり、羽生君効果で人気に火がついてけっこう売れてた印象があるかな。

愛知県の中小企業が開発

このマスクは、愛知県の中小企業が開発した花粉症対策の高性能マスク。羽生選手のため特別に用意したわけではなく、社員の思い入れからあしらった「日の丸マスク」が発売前の〝非公式〟商品だったため、ちょっとした波紋も。

愛知県豊橋市に本社を構えるメッシュ製造業「くればぁ」

人一倍、驚いたのは愛知県豊橋市に本社を構えるメッシュ製造業「くればぁ」の中河原毅専務。「まさか羽生選手が使ってくれるとは…」と戸惑いながら「間違いなく、うちの製品です」と明かしてました。

同社は50年前に小さな縫製会社として創業。主に工場の作業着などを手掛けていたが、「頭を使って賢く(クレバーに)生きよう」と説く先代の父を追う中河原専務が、100ナノメートル(1万分の1ミリ)単位の超高精度メッシュを応用したマスク開発に乗り出した。6年前の発売時はほとんど売れなかったものの、中国でPM2.5などの大気汚染が深刻化したごろから徐々に売れ始め、注目があつまってからは国内外から注文が殺到。

それがまさか2020年に再び話題になるとは。

当時と違い、残念ながらマイナスの感情の方が多くデマ・中傷被害で製造中止って話題でですが・・・

2015年の当時を覚えてるので、心無い言葉ばかり寄せられてるのにちょっと切なくなりますね。

個人的には同じ愛知県民で地元の企業なので、デマなんかに負けず頑張ってほしいけど、コロナでステイホーム、自粛疲れの人たちにとってはまさに【政府を批判する】のにちょうどいいネタだったんでしょうね・・・

ほかに愛用しているもの

まず有名なのはイヤホン

いつもイヤホンをつけてるイメージですよね。曲に合わせて演技するフィギュアスケーターにとってイヤホンは必須アイテム。

中でもイヤホンをこよなく愛する羽生選手は50種類以上の製品を所有し、用途によって使い分けているという。海外遠征には10本前後はカバンに詰めて持って行くそうです!

最近では市販されているイヤホンをいったん分解し、耳の形状に合わせたものに作り直していることが明かされましたね。

自作のイヤホンまで作ってしまうと、はすごいイヤホン愛ですね。

ファイテン

こちらも1度は見たことある人はいるのでは?

ファイテンのチタンネックレス「RAKUWA」シーズンによって愛用するモデルも異なるけど「ネックレスもソックスもファイテン製品がないと戦えない」と発言するほど愛用しているメーカーです。

平昌五輪の時に愛用さていたのは「ミラーボールモデル」と「チョッパーモデル」です

RAKUWAネックX100 ミラーボール アースカラー

陰陽師をテーマにした演技をする羽生選手さんをイメージして作られたカラーバージョンです。

RAKUWAネック メタックス (チョッパーモデル)

羽生くんはチョッパーモデルのブラックバージョンを付けていましたね。

私服はパーカに私物の黒縁メガネで

私服はTシャツにパーカーを羽織っている姿が多いかな。

楽に動けるのが好きなのか、ブランドは「アメリカン・イーグル」が多いようです。アシックスやミズノなどのジャージを着てトレーニングをしたり、練習をしたりしていますが私服でも着ています。色はモノトーンで、シンプルな、アルファベットが書かれた私服が多いかな。

学生時代から黒縁のメガネをかけていました。今でも、遠征に行く時や外出時には、いつもメガネかけているようです。空港や会場の前などで、無造作に羽織ったパーカーに黒縁のメガネをかけた羽生くんの私服姿が目撃されています。

簡単にですが、羽生結弦選手の愛用品を紹介させていただきました。

あなたはいくつわかりまさしたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました