スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【バイキング】に【モーニングショー】実際と異なる「竹下通りのてりたま」に「撮り鉄集結」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フジテレビ系「バイキング」とテレビ朝日系「モーニングショー」で、撮影時期が実際と異なる写真などを放送したとして、番組内で謝罪しましまねー。

民放2社の情報番組は5月20日の放送で、撮影時期が実際と異なる写真や映像を流したとして、SNSでは批判が殺到しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイキング

フジテレビ系でお昼に放送されてるトークバラエティ「バイキング」で流された東京・原宿の「人混み」映像について、2か月前のものではとの指摘がツイッターであがってます

きっかけは「てりたま」

テレビ情報を紹介しているツイッターユーザーが20日未明、前日19日放送の番組について指摘。

番組では、17日の日曜日は、東京都内に緊急事態宣言が出ているものの、解除の情報もあることから、気の緩みで人出増加が見られたと紹介した。そして、「17日 竹下通り」「人混み」とのテロップを出して、東京・原宿で人が密集する様子を流した。

ところがこの映像にはマクドナルドの店が出ており、3月4日から4月上旬まで販売された期間限定商品「てりたま」の広告が店頭に貼ってあったと。

つまり、映像はそのころに撮ったものではないかということだ。

映像について

「明らかに服装が違いますね」

「ダウン着てる人もいる!」

「マスクをしている人も少な過ぎます」

といった指摘が次々に出た。5月とはテロップに出ていないことなどから、「人混み感が出てる素材を意図して当ててるんだと」など番組の演出ではないかとの声も

しかし、視聴者は5月17日の様子だと思ってしまうとして、疑問や批判が噴出している。

番組による印象操作ではないか!との指摘もあった。

こうした騒ぎを受けて

5月20日放送では、アナウンサーが番組の最後に、19日の放送で流した映像について、「正しくは3月のものでした。訂正してお詫びします」と謝罪してましたが、

アナウンサーだけじゃなくMCも謝罪するもんじゃないのかな…?とちょっと疑問に思いました。

マクドナルド

因みマクドナルドといえば!

「マックシェイク 森永ラムネ」

を2020年5月20日から6月中旬までの期間限定で発売することを発表してますね!

Sサイズのみ数量限定

森永製菓の「森永ラムネ」と初のコラボレーション。「森永ラムネ」の爽やかな風味を、クリーミーでやさしい甘さの「マックシェイク」で堪能できる、ひんやり冷たい飲むスイーツだ。ラムネの風味がしっかりと感じられるという。

Sサイズのみ数量限定で、爽やかな水色に赤いロゴが映える「森永ラムネ」のパッケージを再現したオリジナルカップで提供する。価格はSサイズ120円、Mサイズ200円(税込)

https://twitter.com/McDonaldsJapan/status/1262925664832937984/photo/1

夏にピッタリの食品ですね♪

モーニングショー

テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」でも2020年5月20日の放送で、車両を撮影するために駅に集まった鉄道ファンについて取り上げた際に誤った写真を使用し、放送の中で謝罪する場面がありましたね。

キハ40系

車両は、JR只見線で福島県を走行していた「キハ40系」。定期運行の終了に伴い千葉県の小湊鉄道へ譲渡され、輸送のためJR蘇我駅を通ることになった。

番組は、緊急事態宣言の中、車両を撮影するために蘇我駅に密集した「撮り鉄」を取り上げた。「車両を撮影する人で、駅はパニック状態に」などとナレーションを付けていました。

これ昨日のやつじゃないじゃん

SNSでは番組で使用された視聴者撮影のある写真について

「テレ朝これ昨日のやつじゃないじゃん ジャカルタ配給のやつだろ」
「昨日のじゃなくて緊急事態宣言前の205系のジャカルタ配給やん それをあたかも昨日のように報道するのは良くない」

などと、別の日に撮影された違う車両であることが放送中に指摘されていた。

多くの鉄道ファンはこの指摘に同調

「昔の画像を引っ張り出し、鉄道ファンを貶める印象操作。実にひどい」

「間違った写真はホームに鉄道ファンが群がる実にわかりやすい写真。殺到している印象を与えるためにわざと持ち出して使ったに決まっている」

と番組を厳しく批判

Twitterでの声を総合すると、3月、車両をインドネシアのジャカルタ首都圏鉄道に譲渡するため、輸送した際の写真と見られる。

お詫び

その後、番組の放送中に

「新型コロナウイルスに関するVTRで、JR蘇我駅に鉄道ファンが集まっている様子をお伝えしましたが、その中で、昨日ではなく今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。お詫びして訂正致します」

と謝罪していましまね

訂正と謝罪に対して

連日の新型コロナウイルス報道に不満を募らせている一部視聴者から続々と批判が寄せられ、Twitter上では「モーニングショーはクソ」というハッシュタグが登場。「バイキングはクソ」も少し見られましたね。

その中で

「適当な報道が多すぎる」

「批判されたら謝罪して有耶無耶にする。それでいいのか」

「公共の電波で嘘を流し続ける姿勢は許せない」

「自分たちだって取材と称して出歩き、密を作っているではないか」

と怒りの声が上がってます。

「列車」と「てりたま」

それにしても、まさか「列車」と「てりたま」がきっかけでバレるとは思ってもなかったんでしょうねー

テレビ朝日のモーニングショーの捏造報道の画像。この画像を先々月のモノと一瞬で見抜いてマッハでテレビ朝日に抗議入れた鉄オタさんたち。
バイキングの映像をみててりたまに注目した人。

すごいですね!私のように列車の知識もなく分からない人は特に疑うことなく放送された内容を信じてしまいますよね、、、

どちらも緊急事態宣言期間外の写真を使ったフェイクニュース。

怖すぎるますね。こういう事が続くとワイドショーなどは一切信用できなくなりますね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました